2022年6月8日水曜日

6月8日 作品/6年図工/3年算数/4年算数/4年書写/3年書写/6年家庭科/1年生活科/2年図工/6年Google Meet

 6月8日の学校の様子をお伝えします。

 運動会から寒い日が続いています。いつになったら夏らしい温かさが戻ってきてくれるのでしょうか。次の週末も寒い予報です。11日には、北光幼稚園の運動会が予定されています。グラウンドでは、運動会に向け、園児も一生懸命練習していました。天気予報が好転するのを願うばかりです。


 廊下には、5年生、6年生の図工の作品が並んでいます。(まだ、出来上がっていない人もいます。)みんなの力作に、思わず足を止めて見入ってしまいます。個人懇談の際、ぜひ、ご覧ください。





 6年2組の図工です。墨を使い、その墨の濃淡、線の太さなどを使い分け、絵を描きます。みんな、とっても素敵な作品を描きあげていました。









 3年2組の算数です。割り算の学習をしています。「40÷8=は?3分でやってみよう。」すると、30秒もたたず、「できました」「できました」と声が上がっていました。先生が、「式を発表してくれる人?」と聞くと、たくさん手が上がりました。



 3年生の教室のホウセンカ、こんなに大きくなったのですね。

 4年1組の算数です。三角定規を使って角を作り、分度器を使って角度を測っています。「三角定規の一つの角度は、45°です。」

 4年2組の書写です。1画1画、確かめるように丁寧に書いています。書写では、名前もとっても大事です。最後まで丁寧に書くことで、作品もよりよく仕上がります。



 3年1組の書写です。「土」という漢字を書いています。初めて書くたて画のポイントを押さえながら書いているところです。




 6年1組の家庭科です。野菜炒めを作っているところでした。ニンジン、キャベツ、ピーマンを切って、炒めています。野菜を切る人、炒める人など、分担して作業しています。切る作業、炒める作業、そして洗う作業など、とっても手慣れた人もいますね。家でも手伝っているのでしょうね。3年生が、「いいにおい!」と廊下からのぞいていました。







 1年2組は、生活科で朝顔を植えていました。土を入れ、種を植え、水をあげています。これから、成長の様子を観察します。夏休みには、ご家庭でお世話をしていただくことになると思います。早く芽が出るとよいですね。






 2年1組の図工です。花や昆虫の絵を描いていました。葉や花弁、茎など、細かいところまでよく見ながら描いています。色も、「何色がいいかな?」と、考えながら描いていました。









 今日は、1年生から3年生、すみれ学級の内科検診でした。みんな、廊下ではとっても静かに待つことができました。

 6年2組では、Google Meetの使い方を確認していました。全校朝会で行っているGoogle Meetは、学級の中でも使えます。これで、万一、学級閉鎖になった時も、家にChrome bookがあると、みんなで顔を合わせることができますね。
「みんな、写った。」「お、先生が大きくなった!」



 今日の給食です。やきそば、ミニセサミロールパン、バンバンジーサラダでした。

  最近、教室を回ると、「ブログ見ました。」「校長先生、今日のブログにのりますか。」と声をかけてくれる子が多くなりました。全部の教室は回れないのですが、皆さんのがんばっているところを少しでもたくさん紹介できればと思っています。