2022年6月5日日曜日

6月6日 1年国語/2年国語

 6日、週の始まりの月曜日です。先週からの低温で、体調不良の子が見られます。今日は、腹痛や吐き気等、胃腸炎のような症状の子もいるようです。引く続き、朝の健康観察をお願いしますとともに、朝から食欲がないなどいつもと違う場合は休ませるなど、よろしくお願いいたします。

 1年生の国語です。「お」や「う」、「い」や「え」などの使い方を学習しています。これは、中学年や高学年、大人でも間違えやすい使い分けです。

 おと〇さん おに〇さん おか〇さん おに〇さん おね〇さん

 さあ、〇にはどの文字が入るでしょう?1年生の皆さん、よくできています。ノートの字も丁寧に書けていますね。待つ姿勢も素晴らしいです。













 2年2組では、同じ部分を持つ漢字の学習をしていました。『木』が付く漢字、たくさんありましたね。まだ、習っていない漢字を見つけた子もいたのかな?もしかしたら、みんなの名前の漢字にもついている?


 明日は、会議のため1日不在になります。ブログが更新できませんので、ご了承ください。