2022年6月15日水曜日

6月15日 2年体育/1年算数/図書室/6年算数/5年算数/4年算数

 15日の学校の様子をお伝えします。

 2年1組の体力テストの様子です。上体起こしに挑戦中です。決められた時間内に、何回体を起こすことができるでしょう。みんな、頑張って!




 1年3組の算数です。タイルを使ってたし算の計算の仕方を考えていました。合わせていくつになったかな?





 写真は、2年2組がソフトボール投げの記録を計測しているところです。遠くて、誰が投げているかわかりませんね。2組の皆さんならわかるかな?

 中休みの図書室の様子です。4年生の男の子が本の貸し出しのお手伝いをしていました。「いつもお手伝いしているんです。」と教えてくれました。「ピッ」「ピッ」と、本当に慣れているようでした。司書の先生もとっても感謝していました。

 6年3組の算数です。割合を使った計算をしていました。小数にしたり、パーセントにしたりと、割合を計算するときには、いくつかルールがあります。比較的苦手な子が多いのが、この割合です。みんな、本当に一生懸命に学習に参加しています。


 5年1組、2組の算数の様子です。合同な図形の学習をしていました。1組は、対角線で分けられた図形が合同かどうかを調べていました。2組は、コンパスと分度器を使って合同な図形の書き方を学習していました。2組では、終わった子が教えている様子も見られました。教え合いは、より定着につながる学習活動です。







 4年1組の算数です。分度器と定規を使ってテレビに映された三角形をノートに書きます。分度器の使い方がマスターできていないと書けません。「先生できました!」と、あちこちから聞こえてきました。




 今日の給食です。大豆のミートスパゲティ、シャキシャキポテトサラダ、ブドウゼリーでした。ブドウゼリーが少し凍っていたので、食べたときに頭がキーンとしました。冷たいものを食べたらなるこのキーンという感じ、とっても久しぶりでした。今日は暑かったので、冷たくておいしかったですね。

 ※今日の様子、算数が多かったですね。