2022年6月21日火曜日

6月21日 4年社会科見学/6年算数/6年国語/5年図工/1年国語/2年国語/6年体育/1年体育/見守り

  21日の学校の様子です。

 4年生、社会科見学に出発です。行ってらっしゃい!~社会科見学の様子は、次のブログに続きます~








 6年3組の算数です。分数の学習をしていました。逆数とは?~高学年の算数は、先生が複数入り、TT(ティームティーチング)指導をしています。


 6年1組の国語です。教科書を読んでいるところでした。教室の中は、とても静かです。

 5年1組の図工です。これから交通安全のポスターを描き始めます。入賞した作品を参考にしてみましょう!


 1年1組の国語です。や、ゆ、よの使い方を学習していました。こうちょうせんせい、きょうだい、きょうしつ……。や、ゆ、よは、小さな文字になりますね。



 1年2組の国語です。これから、しりとりを始めるところでした。「しりとり、知ってる人?」元気にたくさん手が上がりました。


 2年1組の国語です。スイミーにどんな出来事が起こったかを、グループに分かれて紙に書いていました。友達と重ならないようにね。


 
 2年2組では、同じくスイミーを読んでいるところでした。前のお友達がどこまで読んだか、しっかり聞いていないと、わからなくなってしまいますね。教科書を持つ姿勢のよさ、すばらしいですね。



 6年生(1組と3組)は、体育館でシャトルランをしていました。自分の限界への挑戦!走り終った子には、周りからたたえる拍手が上がっていました。(どの学年にも共通しているのですが、とても気持ちのよい光景です。)



 1年生は、外でソフトボール投げをしていました。野球少年団に入っている子は、1年生でも投げ方が上手でした。~投げる瞬間を写真に映すのは難しいです。~








 この日の給食です。ごはん、とうふの味噌汁、白身魚の野菜あんかけでした。

 今朝は、北見市議の林ゆたか様が、子どもたちの見守りのため学校の前に立ってくださいました。林市議様は、前回の見守りの際に、学校の前の歩道の破損を北見市役所関係課に報告いただき、そのおかげですぐに補修作業が入ってもらいました。職員一同、大変ありがたく、心強いと思ったところです。林市議様は、市内のすべての学校の回っているそうです。たいへんありがとうございました。