2022年6月27日月曜日

6月27日 1年図工/3年理科/3年総合/5年算数/1年音楽/4年総合/土曜日の練習

 27日の学校の様子です。

 1年2組の図工です。小学校に入学してからこれまでのことで、思い出に残ったことを絵に描き表していました。絵を描いていた1年生の皆さんから、遠足や運動会、国語の勉強や野球など、思い出に残ったことを教えてもらいました。



 
 3年1組の理科です。キャベツの葉の裏についたチョウの卵、幼虫の観察をしています。とっても卵が小さくて、みんなで教え合いながら観察していました。



 
 3年2組は、北光タイムで玉ねぎのレシピを探していました。「もう、2つ見つけた。」「これおいしそう。」と、インターネットでレシピを検索中です。


 
 5年2組の算数です。五角形の内角の和を求める学習です。これまで学習した三角形や四角形の内角の和の求め方は使えないでしょうか?ヒントになるのは、テレビに映し出された求め方ですね。算数では、既習事項をもとに考えることがとても大切です。



 1年1組の音楽です。鍵盤ハーモニカの指使いの練習をしていました。ドレミ、ミレド。親指、人差し指、中指を使って弾けそうですか?



 4年1組の北光タイムで作った新聞を見せてもらいました。上は文字と写真でまとめた新聞、下はクロームブックでまとめた新聞です。

 
 この日の給食です。ナン、チキンのカレー煮、オレンジ白玉でした。

 土曜日のスクールバンド、合唱団の練習の様子です。この日はとっても暑くなりましたが、いつものように練習を頑張る皆さんです。

 スクールバンドには、この日、外部講師の先生に来ていただき、指導をしていただきました。きっと、いつも以上に緊張感をもって練習できたことでしょう。

 合唱団の皆さんは、学校で練習をした後、芸文ホールに移動し、合唱講習会に参加しました。西小学校の合唱団と合同だったそうです。他校の歌声を聞くことも、とっても勉強になったでしょうね。合唱団は、7月24日のNHK全国学校音楽コンクールを目指しています。