2022年6月3日金曜日

6月3日 2年書写/2年道徳/4年体育/6年図工/個人懇談/スクールバンド保護者会総会

 3日の学校の様子をお伝えします。(午前中、会議があったので、 午後からの様子です。)

 2年2組の書写の様子です。皆さん、正しい姿勢で書いています。書き終わった人も、とっても姿勢がよいですね。




 2年1組では道徳の学習をしていました。登場人物のりす、くま、うさぎ、さるの行動について、みんなで考えていました。「なんでじゃまするの?」「ブランコがこわれてしまって悲しい。」




 4年生、花笠音頭のテストです。4年生、これが最後の花笠音頭ですね。(最後と思うと、寂しい気がします。)みんな、力いっぱい踊っていました。「力いっぱい」という様子は、写真からもわかりますね。












 6年3組の図工です。テープカッターを作成しています。部品を釘で打ち、組み立てています。「次、どうしたらいい?」「こっちを先につけたほうが、くぎが打ちやすいよ。」と教え合ってる場面を見かけました。6年生、自然に助け合える人間関係ができていて、とてもよいですね。


 
 今日の給食です。マーボー丼、ほうれんそうのみそ汁、みかんゼリーでした。

 3日から個人懇談が始まりました。ご多用のところ、お時間を作り来校いただき、ありがとうございます。個人懇談は、「家庭訪問で、先生に家に来てもらうよりもずっといいです。」と保護者の方からは好評と聞いています。(私も、息子の担任の先生が来るからと家を掃除したり準備した記憶があります。)個人懇談は、来週も続きます。よろしくお願いいたします。

 夜には、スクールバンドの保護者会総会もありました。夜分遅くにもかかわらず、ご出席いただき、ありがとうございました。総会の中で、楽器の老朽化の話題が出ていました。楽器の修繕に市からの補助金はいただけないのかという話もありました。子どもたちが頑張っていますので、市教委など関係機関にも相談してみます。今後とも、活動へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。