2022年6月22日水曜日

6月22日 音楽集会/2年体育/3年体育/6年社会/5年家庭科

 22日の様子をお伝えします。(授業があったため、あまり写真は撮れませんでした。) 

 朝は、音楽集会からスタートです。以前は、体育館に集合していましたが、今回はMeetを使っての集会です。同じ時間に全員で合唱することによって、全校で一体感をもつことができました。






 2年生の体育です。グラウンドで鉄棒をしていました。前回りおり、逆上がり、鉄棒わたり(鉄棒を横に伝わっていきます)の練習をしていました。







 3年1組は、体育館でシャトルランをしていました。最初からかなりとばしていたようですが、大丈夫だったかな?2年生の時の記録を更新できたかな?

 
 6年2組の社会です。教科書にある縄文時代と弥生時代の絵を見比べて、違いを見つけています。「川がある。」「田んぼがある。」「狩りをしている。」など、重要な違いに気が付いていました。先生が縄文式土器と弥生式土器を提示していましたが、土器の特徴にも違いがありますね。



 5年2組の家庭科です。調理実習をしていました。今回は、野菜(ニンジン、ブロッコリー、キャベツ)を使った『ゆで野菜サラダ』です。ドレッシングは、和風、フレンチ、オーロラソースなど班で話し合って決めたそうです。聞いているだけでもおいしそう!
 調理、喫食している場面が見られなかったのですが、終わってから話を聞くと、「校長先生、私たち、協力してできました。」「おいしくできました!」「みんなの分も食べたのでおなかいっぱいです。給食食べられないかも。」と教えてくれました。みんなが調理しているところが見たかったなあ。~写真は、担任の先生からいただきました。出来上がりも、とってもきれいでおいしそう!~























 この日の給食です。五目うどん、青のりポテト、厚焼き玉子でした。さて、前の時間、調理実習をしていた5年2組の皆さん、給食食べられたかな?

 5時間目、6年1組と2組は体育館で、3組はグラウンドで体育をしていました。体育館ではマット運動、グラウンドでは、鉄棒をしていました。マット運動では飛び込み前転や後転、鉄棒では逆上がりとひざ掛けあがりを種目を練習していました。「校長先生見ててください。」ととっても意欲的。どちらでも、たくさん練習していました。(この一生懸命さが6年生のよいところです!)「校長先生も前転してください。」「逆上がりしてください。」と言われましたが、目が回りそうなのでどちらも遠慮しました。長らく、マット運動も鉄棒もしていません。できるかなぁ。

 ~カメラの調子がよくなくて(ピントが合わなくなって)、午後からは写真が撮れませんでした。美山小学校の時から3年以上ずっと使い続けてきたカメラなので、もう限界なのでしょうか。~