2023年10月17日火曜日

10月17日 4年練習/6年体育/中休み/5年練習/6年練習/4年体育/1年練習

  17日の学校の様子です。

 4年生の練習風景です。劇、「どろぼう学校」で、下の写真にあるマット運動の演技を披露します。その下のクロームブックを見ているみなさんは、自分たちの動きを見ながら復習をしているところです。その下の器楽合奏も、劇の中の一場面となります。どのような構成となるのか楽しみですね。












 6年3組の体育です。ティーボールのバッティング練習をしていました。ボールをセットし、順番に打ち続けていきます。守っているみんなの頭の上を越えていく打球もありました。バッティングは、楽しいですよね。







 6年1組の体育です。ハードル走でした。ちょうど終わる時間になってしまったため、写真が写せませんでした。最後、終わりの挨拶をしているところです。




 中休み、鉄棒をしている6年生の男の子がいたので、私も逆上がりをしに行きました。写真の男の子は、一番高い鉄棒で逆上がりができます。今、北光小で一番高い鉄棒で逆上がりできる子は他にはいないのでは?体操を習っているそうです。以前、マット運動でも紹介しましたね。(この写真の子のお父さん、私の教え子だと教えてもらいました。名前を聞いて、思い出しました。確か、まだ私が25歳のころだと思います。当時の写真が家にあるので、家に帰って見てみようと思います。)

 1年生は、寒い中でも元気に遊具で遊んでいました。体を動かすことは、健康な体を作ります。どんどん外遊びしましょう!






 5年生の学習発表会の練習です。器楽の練習と運動の発表の練習をしていました。器楽も運動もとってもかっこよいです。動画がありますので、動画をご覧ください。












 
 6年生の劇の練習です。台本を見ていないのでわからないのですが、6年生の劇も、北光タイムの発表の様子、器楽、ダンスが一つの劇の中で総合的に出てくる内容のようですね。6年生、最後の学習発表会に向け、鋭意練習中です。

















 4年生の体育、ハードル走です。1組、2組で別れてタイムの計測をしました。見ていてよいなあと思ったのは、お互いに応援しあっているところです。「がんばれ!」「最後までがんばって!」と拍手を送っていました。~みんなが速いので、カメラが追い付いていけません~













 1年生の器楽の練習です。自分に決まった楽器を一生懸命練習しています。パートごとの練習ですが、みんなの息があってきましたね。1年生の皆さん、初めての学習発表会になりますが、がんばってね。











 この日の給食です。ヤンニョムチキン、もやしナムル、わかめスープ、ごはん、牛乳でした。今日は、韓国メニューです。