2023年10月26日木曜日

10月26日 2年体育/6年理科/3年国語/3年社会/5年算数/1年音楽/2年算数/4年理科/5年テスト/5年学活/3年体育/5年図工

 昨日の学習発表会のブログは、いつもとは違うカメラを使いました。今日、6年生の男の子から、「校長先生、昨日カメラ違っていたよね。ブログの写真きれいだったね。」と声をかけてもらいました。よく気が付きましたね。児童観覧日の日には、6年生の女の子からも、「毎日、見てます。」と言ってもらいました。昨日のブログ閲覧数は、700を超えてました。たくさんの方に見ていただき、とっても嬉しいです。これからも、更新、がんばっていきます。

 10月26日の学校の様子をお伝えします。

 2年1組、3組の体育、サッカーの様子です。1組の皆さんは、大きな四角の枠の中でドリブルの練習をしていました。先生の笛の合図で止まったり、蹴ったりをします。3組の皆さんは、真ん中からゴールに向かってドリブルをしてシュートをしていました。どちらのチームがたくさんゴールに入ったのかな?(動画があります。)








 6年生の理科です。プログラミングの体験をしていました。みんな、Chromebookに集中しています。ゲームのようで楽しそうですね。



















 3年2組の国語の学習です。「すがたをかえる大豆」という題材で、大豆がどのような工夫でどのように変化しているかを、学習しているところでした。学習発表会が延期になってしまった3年生ですが、勉強も頑張っています。





 中休み、鉄棒で練習している子がいました。まだ授業で鉄棒、しているのかな?足掛け回りなど、たくさんの技を見せてもらいました。

 
 グラウンドでは、ボール遊びをしてる子がいます。でも、以前に比べると、少なくなりましたね。


 遊具で遊ぶ1年生です。こちらも少ないですね。少ないので、たくさんブランコにも乗れますね。

 3年1組の社会です。社会科の教科書に書かれているイラストを見て、気が付いたことを発表しています。「みんなが暮らしやすいまちにするためにたいせつなことは何でしょう?」







 5年3組の算数です。明後日が学習発表会ですが、そんなことに浮かれることなく、みんなとっても集中して学習に取り組んでいます。



 1年生は、昨日の学習発表会児童観覧の時の動画を見ているところでした。パプリカの音が入ると自然に手が動いていました。みんな、とっても楽しそうですね。(動画もあります。)







 2年2組の算数です。かけ算の問題に取り組んでいるところです。かけられる数、かける数にはそれぞれ意味があります。その意味を考えながら立式をします。この問題は、4×8と立式しますが、8×4では間違いとなります。かけ算は、1あたりの量×いくつ分という式になります。でも、ここは4の段の学習なので、先にみんな4という数字を持ってきそうですね。




 4年3組の理科です。テストの前のプレテストに取り組んでいます。プレテストは、問題を解いたら自分で答え合わせをします。みなさん、できていましたか?





 5年2組では、ちょうどテストを返してもらっているところでした。「この班、全員100点だったよ。」「社会も100点だった!」とテストを見せてもらいました。テストに向けて、きっと頑張ってきたのでしょう。頑張ったね!






 5年1組では、来月に行う宿泊学習のバスの座席決めをしていました。話し合いで決めるそうです。宿泊学習は、来年の修学旅行に向けた大切なステップです。自分の思いだけを主張しすぎるのではなく、周りとの協調も大切になります。皆さん、楽しい宿泊学習になるよう、しっかり準備をしていってくださいね。



 3年生の体育です。2組はサッカーを、1組は鉄棒をしていました。それぞれ、今日が最後になると話していました。鉄棒は、まだ授業があったので、中休みに練習していたのですね。練習していた子は、先生に自分のできる技を見てもらっていました。











 5年3組の図工です。自画像を彫っているところでした。「自分の顔を、彫っているみたい。」「校長先生、見ないでくださ~い。」「これは廊下に貼るのかな?じゃあその時を楽しみにしてるね。」「え~っ」と楽しい会話をさせてもらいました。





 今日の給食です。練乳クリームパン、オニオンスープ、豚肉とポテトのソテー、牛乳でした。

 1年生の学習発表会も延期となりました。日時、開始時刻など、お間違えの無いようお越しください。