2023年10月6日金曜日

10月6日 1年音楽/4年練習/化学クラブ/5年理科/2年練習/ブラスバンド

 10月6日の学校の様子をお伝えします。
 写真は、1年生の音楽です。パプリカという曲のリズム打ちをします。図書室と教室の2グループに分かれて練習をしていました。




 4年生の学習発表会の練習の様子です。セリフを練習しているグループとマットの技を披露するグループのあるのですね。それぞれ、別れて練習をしていました。




 中休み、化学クラブの実験です。『象の歯磨き粉』という実験です。過酸化水素水と洗剤が入ったフラスコに、ヨウ化カリウム水溶液を入れると、泡が噴き出します。安全のため、ゴーグルと手袋をはめています。














 1年生、この時間は体育館で合同の音楽練習をしていました。とっても元気な歌声が校長室にも聞こえてきました。写真を撮りに行った時は、これから鍵盤ハーモニカの練習をするところでした。







 5年2組と1組の理科です。食塩を溶かし、その様子を観察しています。水の中に、ふわふわっとした雲のような線が出てきましたね。ノートにその様子を絵で描いていた人がいましたよ。







 2年生の学習発表会の練習風景です。図書室では劇の練習を、音楽室などでは器楽の練習をしていました。劇ですが、セリフの言い方がとっても上手でした。結構練習をしているのかな?










 スクールバンドは、明日、『菊祭り』で演奏をします。時間は、13時からで、芸文ホール前の広場が演奏会場です。天気、寒さが心配ですが、また素敵な演奏を期待しています。~写真は、明日の打合せをしているところです。


 今日の給食です。ジャージャー丼、玉ねぎのたまご汁、牛乳でした。ジャージャー丼は、ジャージャー麺の具が、ご飯の上にのったどんぶりです。おいしかったですね。

 北光小学校は、冬季の体育の授業はスキー授業です。ご家庭には、スキーの準備をお願いします。学校にレンタルの案内のチラシが来ていましたので、後日お配りをします。