2023年10月27日金曜日

10月27日の学校の様子/明日の学習発表会について

 27日の学校の様子をお伝えします。

 5年3組と1組の理科です。水溶液の性質について学習をしています。食塩とミョウバンを水にとかしていますが、水の量を増やすと、とける量は変わるのでしょうか。みんな、一生懸命とかしているところです。とけたかな?












 6年3組と2組の図工です。思い出の1枚の絵を描いているところです。それぞれが撮影してきた写真を見ながら下絵、そして彩色をしていました。










 2年生の算数です。(写真は、上から1組、2組、3組)となっています。かけ算の学習です。かける数とかけられる数の意味を考えながら、式を立てたり、問題を作ったりと、学習を進めていました。












 5年2組の図工です。自画像を描いています。2組の皆さんは、自分の顔を大きめに描いていますね。大きめに描くと、細かい部分が少なくなるので、彫り進めやすそうですね。仕上がりが楽しみです。



 
 6年生の体育です。2組はハードル走、1組と3組はティーボールをしていました。今日も暖かい気温の中での体育となりました。











 暖かい陽気だったので、休み時間は外で遊んでいる子もいました。写真は、昼休みの様子です。「校長先生、おにごっこしよう!」と誘われ、一緒に鬼ごっこをしました。鬼ごっこの後は鉄棒です。「校長先生、こうもり見て!」と、5人が並んでこうもりをしていました。(写真はありませんが。)みんな、とっても元気いっぱいです。




 今日の給食です。ふわふわどん、ふのりのみそ汁、牛乳でした。

【明日の学習発表会について】
 明日は、5年生と6年生の学習発表会です。開始時刻は、事前にお伝えしている通り、変更はありません。
1 開始時刻(保護者体育館開場時刻)
 5年生 12:20(体育館開場 12:10)
 6年生 13:05(体育館開場 12:55)
2 座席について
 今年度は、座席のくじではなく、入場順のくじとなっています。1番の方から並んでいただき、入場をしますので、番号が書かれた紙を忘れずにお持ちください。
 前方は床に座る席となっています。敷物、座布団などをお持ちください。なお、床席に椅子を持ち込まないでください。後方には、120席ほど、椅子を用意しています。
3 ビデオ撮影について
 自分のお座席から撮影することは可能ですが、後方の方の邪魔になりますので、自分の頭上を越えないようにお願いします。また、今年度は、後方にビデオ席を用意していますので、ご利用ください。(ブルーシートの席です。)
4 駐車場・学校内への入り口
 グラウンドをお使いください。なお、入り口は北光幼稚園側出口は児童館側となっており、車の流れをスムーズにするため、一方通行となっています。お間違えの無いようお願いします。
 保護者の方の学校への入場口は、正面玄関になります。(体育館玄関、玄関ホール裏口は使えません。)
5 はきものについて
 スリッパは貸し出しをしませんので、履物を持参ください。また、外靴置き場も準備していませんの、外靴を入れる袋もご準備ください。
6 その他
 インフルエンザが流行っています。マスクの着用にご協力願います。
 校内での飲食はご遠慮願います。
 今年は、観覧人数に制限はありませんが、北光小児童の観覧はできません

~ステージから見た保護者席~


~椅子は、後方に120席準備しています。~

~床席の方の目安として、赤いコーンを置いています。~



~後方のビデオ席です。ブルーシートを敷いています。~

 明日は寒い予報となっています。換気のため、体育館横の扉を開けていますので、温かい服装、ひざ掛けなどをお持ちください。それでは、皆様のご来校、お待ちしております。