2023年10月9日月曜日

PTA連合会研修会/菊祭り/北見合唱祭

 10月8日(土)、北見市芸術文化ホールを会場に、北見市PTA連合会研修会が開催されました。北光小学校からも保護者の方にご参加をいただきました。株式会社 耕せ・にっぽんの東野昭彦さんに、親は何のために子育てをするのか、子どもの自立に向けた3つの条件など、ご自身の自立支援活動をもとにお話をしていただきました。「ひきこもり」「不登校」「家庭内暴力」など子育てで困られている保護者支援、そしてその子の支援で大切にしていることなど、私も感銘を受けることがたくさんありました。また何かの折に、お話をご紹介できればと思っています。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 同じく8日(土)、北光小学校ブラスバンドが、菊祭りの会場で発表をしました。昨年に続いての発表です。天気が悪かったため、中央プロムナードでの演奏でした。これまで練習を重ねてきた曲を披露し、菊祭りを盛り上げてくれました。演奏した皆さん、お疲れ様でした。そして、楽器運搬、そして観覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。~演奏を聴いていた美山小学校の先生が、「上手でした!」とおっしゃっていました。








 9日(月)には、北見合唱祭が開催され、北光小学校合唱団と北小学校合唱部が合同で参加をしました。Nコンと先日の北海道合唱コンクールで発表した3曲を披露しました。体調がすぐれずにお休みした子もいましたが、これまで精いっぱい頑張って練習してきた成果を、立派に披露してくれました。合唱団の皆さん、お疲れさまでした。(写真、動画は前日のリハーサルのものです。)~「かっぱ」の歌が、とっても楽しそうでした。聞いている観客の方も、一緒に頭が動いていましたよ。