2023年10月31日火曜日

11月1日 学校の様子です/明日の学習発表会について

 11月になりました。1日の学校の様子をお伝えします。

 6年2組の理科です。プログラミングの学習です。効率的に電気をつける仕組みを考えます。「玄関の電気が10秒間つく」⇒「人感センサーが反応したとき」「光センサーが、40よりも少ない時」とプログラミングをすると、「暗い時に人が通ると電気が付く」という仕組みができあがります。普段の生活に置き換えて考えてみるということが、このプログラミングの学習では大切ですね。






 3年1組の国語です。国語の教科書では、大豆の工夫と食品の例が取り上げられていました。この時間は、それぞれ、食品の原材料や工夫を調べ、クロームブックの付箋に書き込んでいるところでした。



 この日の中休み、第46回北見市内小中学生水泳大会の伝達表彰を行いました。賞状を渡した5人は、3~4種目に参加し、見事上位入賞をしました。また、4人で参加したリレーは、2位に入りました。みんな、小さいころから水泳を頑張っているそうです。これからも続けるという人もいました。これからも練習、頑張ってくださいね。






 5年2組の理科です。食塩とミョウバンを水に溶かしています。溶けきるまで、かき混ぜています。溶けなくなったところで、水を50ml加えます。さて、とける量に、変化ができるでしょうか。





 
 6年3組の国語です。グループごとに、新聞を作っているようでした。目を引くような見出しやリード文を考えています。どんな言葉だとよいか、悩んでいる様子ですね。




 5年1組の外国語です。ペアになって、インタビューをしています。インタビューですが、お互いのことを聞き合うテストにもなっています。さて、A・B・C……、友達の評価はいかがだったでしょう?




 この日の給食です。あんかけ焼きそば、中華風サラダ、焼きプリンタルト、牛乳でした。

 明日は、1年生から4年生の学習発表会になります。平日開催、そして急な変更となってしまった学年もあり、保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしています。タイムスケジュールについては、昨日のブログでご確認ください。

https://kitamihokkousyou.blogspot.com/2023/10/112.html
 また、座席や持参いただくもの等のお願いについては、10月27日のブログをご覧ください。
https://kitamihokkousyou.blogspot.com/2023/10/1027.html
 28日(土)に行った学習発表会の傾向ですと、椅子席に座る方が多く、床席の後ろ側が開いている様子でした。座布団など、敷物をお持ちいただくと、比較的前方で見ていただくことができそうです。
 また、外靴を入れる袋をお持ちでなかった方が多かったようです。靴置き場を準備していませんので、外靴を入れる袋をお持ちください。
 皆様のご来校、ご観覧、お待ちしております。