2023年10月12日木曜日

10月12日 5年練習/6年家庭科/2年練習/5年体育/4年図工/5年外国語/3年音楽/5年家庭科/2年書写/1年体育/6年練習/楽器搬入/バンド

 12日の学校の様子です。

 5年生の学習発表会の練習です。上の2枚の写真はダンスの練習です。映像を見ながらではありましたが、ほぼ、ダンスと並び方は覚えているようでした。その下の写真は、器楽練習の様子です。こちらも、終わりのほうまで通して演奏できるようになっていました。みんなの上達の速さに驚かされます。






 6年2組の家庭科です。エプロンづくりもいよいよ最後となりました。この時間は、名札を付けたり、糸くずを整えたり、アイロンをかけたりと、仕上げの作業をしていました。作ったトートバックは、いろいろな場面で使えそうですね。みんなは、何に使うのかな?




 2年生の学習発表会の練習風景です。体育館での劇の練習です。体育館を広く使った演出があるようですね。見に来ていただく保護者の皆様、楽しみにしていてください。





 5年2組と3組の体育です。ティーボールをしていました。ティーと呼ばれる棒の上にボールを置いて、バットで打ちます。野球やソフトボールよりも、打つのが簡単です。これまでキックベースボールをしていたので、ルールも大丈夫そうですね。でも、ランナーにボールをぶつけるのは、なしでしたね。






 4年1組の図工です。前日の2組に続き、版画の版を彫っているところでした。2組同様に、どこを白くするのか、黒くするのかを考えながら彫っていました。この使っている板(木ではないです)は、彫ったところが白くなります。ですから、完成がイメージしやすくなっています。




 5年1組の外国語です。食べ物を使った、カルタをしていました。札を取るときにどうしても力が入ってしまうので、手がとってもいたそうでした。




 3年生の器楽練習の様子です。音楽室や教室などに分かれて、練習をしていました。





 5年1組の家庭科です。5年生のエプロンづくりも、完成が近づいてきました。エプロン自体は完成し、ポケットを付けたり、ボタンを付けたりと、作品に個性を出していました。







 2年3組の書写の様子です。先生の話を聞きながら、お手本に気を付け、漢字を書いているところでした。



 1年生の体育、縄とびです。前とびが何回とべるか、友達のとぶ回数を数えました。20回以上とべると、『前とび名人』です。写真の一番下の女の子は、49回も跳べました。『前とび大名人』ですね。




 6年生の学習発表会の練習の様子です。図書室ではダンス、体育館では劇、音楽室では器楽の練習をしていました。小学校最後となる発表に向け、練習を頑張っています。













 先ほどまで練習を頑張っていた6年生、放課後には楽器を体育館に運んでくれました。このように、仕事を頑張ってくれている姿を見ると、成長したなということと頼もしさを感じます。








 放課後、体育館でブラスバンドの皆さんが練習をしていました。この日は、野球の応援でよく聞く曲を演奏していました。バンドの皆さんは、昨年、野球(北光クラブ)の応援をしたのですが、今年も野球の応援をするそうです。土曜日の試合で演奏すると聞きました。野球の試合が盛り上がりそうですね。





 
 この日の給食です。バターロールパン、鶏肉のマーマレード焼き、アサリのカリッとサラダ、白菜とベーコンのスープ、牛乳でした。