2023年10月13日金曜日

10月13日 1年生活/3年練習/2年練習/1年練習/2年書写/2年図工/6年外国語/バンド練習

 今日ですが、発熱、のどの痛み、咳などで校内30人以上が欠席しました。市内では、インフルエンザも流行しているようです。お気を付けください。

 今日の学校の様子をお伝えします。1年生は、広明公園に秋探しに出発です。虫取り網と虫かごを持ち、トンボを捕まえてくるのかな?天気がとってもよくなって、真っ青な青空ですね。1年生の皆さん、行ってらっしゃい!














 学習発表会の練習をしていたのは3年生です。図書室では、器楽の練習をしていました。体育館では、ダンスの練習をしていました。










 2年生の学習発表会の練習です。体育館では劇の練習です。大道具を出して並べるところがありました。また、音楽に合わせて歌を歌っていました。みんな、元気があって気持ちよいですね。器楽の皆さんも、息があってきましたね。










 1年生の音楽です。パプリカの練習は、楽器を使っての練習になりました。パートごとに分かれての練習です。みんな、音楽を聴き、先生のリズムを確認しながら楽器を演奏していました。











 
 2年1組の書写です。1年生で学習した漢字の形を見ながら、仲間分けの学習をしていました。




 
 2年3組の図工です。みなさん、とっても華やかなヒマワリですね。「このひまわり、校長先生みたいでしょ。」と2年生。とってもうれしかったなぁ!






 6年2組の外国語です。先生が、国旗を映します。6年生の皆さんは、その国の有名なスポーツを探します。オーストラリア、インド、イギリスに共通するのはクリケットでした。「またクリケット、でてきたよ。」という6年生。何か関係がありそうですね。




 今日は、給食の写真、取り忘れていたようです。今日は、五目ごはんとぶた汁、ちくわの磯部あげ、牛乳でした。 

 明日の野球の試合に向け、最後の練習をしてるスクールバンドの皆さんです。北光クラブの皆さんも、たくさんヒットが打てそうですね。バンドの皆さん、応援がんばってください!そして北光クラブの皆さん、たくさんのヒット、楽しみにしています。