2023年10月25日水曜日

10月25日の学校の様子

  10月25日、児童観覧以外の学校の様子をお伝えします。

※児童観覧のブログはこちらです。↓
https://kitamihokkousyou.blogspot.com/2023/10/1025.html

 2年生の劇の練習が始まります。準備をして並んでいるところです。






 劇が始まりました。2年生の劇は、「ぞうのたまごのたまごやき」です。大きな大きなたまご焼きができそうですね。あれ、ぞうはたまごを産むのかな?さて、ぞうのたまごはみつかるのでしょうか?劇を見てのお楽しみ!









 6年3組と1組の体育です。3組はハードル走でした。タイムを計測していました。1組は、ティーボールです。4チームに分かれてゲームをしていました。今日もとっても天気がよく、暖かかったですね。















グラウンドにお絵描き……。何の絵かな?ソフトクリーム?いや、う○○だそうです。



 5年1組の外国語です。三つの栄養素が入ったメニューを考えていました。「体の調子を整えるのは~」




 1年1組です。クロームブックのロイロノートを開いているところです。付箋を選んで……。さて、何を書くのかな?




 2年3組では、算数で「かけ算はかせラリー」に挑戦していました。「上がり九九」「下がり九九」「バラ九九」それぞれ合格すると、シールがもらえます。





 4年2組では、特別にお楽しみ会を開催中です。ビンゴをしているところでした。リーチになった人は、立っています。さて、だれが一番最初にビンゴしたのでしょう?





 5年2組の外国語です。教科書の問題に取り組んでいます。先生が話した英語を、線で結びます。みんな、あっという間に線が引けましたね。





 6年2組の理科です。「私たちは、電気を効率的に使うためにどんな工夫をしているのでしょう?」「トイレに入ると、自然と電気が付く。」「蛇口で自動で水が出る。」「トイレのふたが自動で閉まる。」身の回りには、センサーが使われているものが、いろいろありますね。




 この日の給食です。なめこうどん、チーズはんぺんフライ、シャキシャキポテトサラダ、牛乳でした。

 
 北見市民音楽祭が12月3日に開催されます。北光小からは合唱団、スクールバンドが参加します。お時間がありましたら、聴きに行きませんか?