2023年10月4日水曜日

10月3日 3年音楽/3年体育/1年音楽/5年体育/2年図工/4年理科/6年練習

 10月3日の様子をお伝えします。

 3年生の練習の様子です。体育館から、校長室までとってもきれいな歌声が響いてきていました。動画がありますが、何という曲かわかりますか?



 4年生の体育ですが、ちょうど終わったところで、最後の整列の様子です。~写真を撮りに行くのが間に合いませんでした。


 3年1組の体育、鉄棒の様子です。鉄棒を踏み越して前に降りる技に挑戦しています。腕で体を支え、足を踏みかえながら前に降りていました。ちょっぴり怖かったですね。




 3年2組の体育、サッカーの様子です。コーンをめがけてボールを蹴っていました。踏み出す足の方向、蹴る足の向きなどがポイントになりそうですね。






 1年生の音楽です。1組2組合同で、発表会に向けた練習をしていました。「シーシーラシシー」と初めは口で言った後、全員で鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。










 5年3組のタックい、ミニバレーボールです。パスのあげ方が上手になったので、スパイクもタイミングよく打てるようになってきましたね。







 5年2組は、外でティーボールをしていました。打つ練習とキャッチボールに分かれて練習をしています。



 2年3組の図工です。ヒマワリの絵をかいていました。もう完成でしょうか。画用紙いっぱいのヒマワリ、元気にそして素敵に仕上がりましたね。




 4年2組の理科です。写真の実験器具を使って、空気を押すとどのような手ごたえがあるかを調べています。空気は、押すと縮まりますが、元に戻そうとする力もありますね。





 6年生の学習発表会練習です。器楽、劇、ダンスなどのパートに分かれて練習をしていました。





 この日の給食です。ごぼうペペロンチーノ、ミニクロワッサン、かにかまのサラダ、牛乳でした。

「デイサービスみらい」様より、子どもたちにカボチャを見せてあげてくださいとカボチャを貸していただきました。よく、ハロウィンでこのカボチャをくりぬいて、ジャコランタンを作りますね。カボチャは、しばらくの間、ホールで展示させていただきます。